2000年釣行記

1月 8日(大潮)
相差(相差海釣りセンター)2号沖筏

この時期にしては例年になく、大チヌがよく釣れているんで、相差へ釣行しました。相差一筋の私も、いつもなら白石湖へ通う時期なんですけどね。(^^ゞ
仕事から22時頃帰宅し、急いでダンゴを混ぜ出発の準備。何やかんやと手間取り、出発は0時過ぎと遅くなってしもた。
愛車インプレッサ(相差エクスプレス号)をカッ飛ばし、久居釣具店で、いつものようにエサを購入し、相差へGO!
到着前に砂を拾おうと、渡船場近くの浜辺に行くと、暗闇の中に人影が・・。「ありゃ先客が砂拾とんなぁ」と思いながら、前を通りすぎようとした所、「チヌァーさん」と声を掛けられビックリ!振り返ると、閑人さんでした。 たしか閑人さんは、次の日もNETの仲間と方座浦の筏へ行くはず・・・。 ほんまタフな人です。(^_^;)
渡船場に到着し、船に荷物を乗せ、事務所で閑人さんと、しばらく談話したあと車に戻り就寝。(-.-)Zzzzz・・・・
6:20に目覚めたが、未だ薄暗いのでウトウトしてたら・・・。 また、(-.-)Zzzzz・・・・
ドン!ドン!と窓を叩く音で飛び起きると、閑人さんが、「船出ますよー。」  うわぁ〜〜〜〜〜。やったったぁ〜〜〜〜〜(。>。<。)
二度寝してもた〜。大慌てで防寒着を着込み、船に飛び乗り、何とか間にあった。(^〜^;)ゞ
最近の好釣果で、この時期にしては釣師15人程やで多い方やなぁ。全員が沖筏1〜5号に渡してもらい、私と閑人さんは、2号沖筏。
場 所 相差海釣りセンター 2号沖筏
同行者 無し
釣 座 渡鹿野島向きの右端。やったけど、強風で飛沫がかかるんで、10時頃より左よりに座る。
同乗者 閑人さん(湾口向きの釣座)
全体の人数 15人
天 候 晴れ
北西風
潮 流 潮は緩い。釣座に対し左右の流れ。
海 上 潮はよく澄んでいる。風で波は立つが、ウネリは無し。
持参エサ ボケ50尾、オキアミLL1ブロック
ダンゴ いつものチヌァースペシャル。(^^ゞ
(米ヌカベース、荒引サナギ、押し麦、砂、沖アミスライス、アミエビ
フカセ仕掛 竿 がまちぬイカダ硬調1.5m
ハリス 3号通し
オモリ B〜5B
改良チヌ6号
タイムチャート 6:45 出船。
7:00
〜9:00
筏に上がり、閑人さんが渡鹿野島向きの左側、私は右端に座る。
今の所、風も緩く釣り易そう。
まずはダンゴを作り、釣座の前に5,6個入れてから仕掛けの準備。
年無しに備え、リールの糸も3号に巻き直したし、準備は万端やしぃ〜♪(^〇^)
今日こそは年無しを!と期待を込めて第一投。
エサトリは居ないようだ。
時折、ボケを突つきにくる小魚はいるものの、アタリらしいアタリはないが、どーせ時合は夕方やし。
9:00
〜12:00
だんたん風が強くなって、閑人さんが、背中から風を受ける湾口向きに釣座を移動。
さらに北西風が強くなり、イカダに波飛沫が飛び、私の釣座はズブ濡れ状態。(-_-メ)
たまらず、左端に釣座を移動。
ボケ、オキアミで打ち返すがエサトリもほとんど、アタらんし。
前方に投げたり、直下に落とし込むが、状況は同じ。
まず、ボラを寄せやなと、予めダンゴを沢山握り、ダンゴの空打ちも行う。
12:00 ふと、携帯電話を見ると会社からの着信が・・・。いややなぁ〜。(ーー;)
とりあえず、会社に電話を入れ状況を確認したが、何とか電話で対応できて、ホッとする。
危うく、イカダを降りやんならんトコやった。(^_^;)
12:00
〜15:00
風は緩むが、相変わらずアタリは無い。状況変わらず。(ーー;)
15:00
〜16:00
やっと、ボラが寄り始め、いよいよ良い雰囲気になってきたぞぉ。
ダンゴアタリも少し出始めるが、ボラも少ない様だ。
折角のボラを掛けやんように、注意せな。
と思た時、穂先が海面に突き刺さって反射的に合せるが瞬間に判る、ボラやな・・・。
しっかり、口に掛かりボラが上がる。
咥えてそのまま、走るんやもんなぁ〜。
やっぱり、ボラは少なくその後、20分ぐらい居なくなってしまった。
16:00
〜17:00
残り時間もあと僅か、時合もそろそろや。
穂先に全神経を集中し、時折アタるボラを避け、チヌアタリを待つ。
時々、ドキっとするアタリはあるが、ボラの仕業で、エサは無傷のまま。
回りを見渡すが、何処のイカダも釣れてないよーだ。
気配はあるのになぁ〜。
17:15 往生際悪く、最後の最後まで粘るが、本命のアタリ無いまま終了。
釣果 ボーズ (T^T)
エサトリ達 ボラ、ハゲ、フグと思われるが、少ない。
総評 この日は全体でチヌは釣れず。
残念やったけど、16時からはホンマ良い雰囲気で、絶対チヌはおるハズと確信しました。
たまたま、この日は食いが悪いと諦め、次回、再挑戦やな。
冬の相差は風強く寒いでイヤなハズやったのに・・。
今冬は、このままずっと相差通いになりそうな予感です。(^^ゞ
相差には貸しレンタンは無いんで、ヒーター持参です。(^^ゞ
コンビニでも売ってるカセットボンベ2本で約8時間使用可能。(絞って使えばもっといけます)