2000年釣行記

9月3日(中潮干潮 14:49  満潮 8:58
相差(相差海釣りセンター)湾口カセ

先週が釣行予定やったけど、子供が風邪ひいて、カミさんが用事で出掛けるんで、子守りとなりました。(*_*)
悶々と1週間を過ごし、待望の約1ヶ月ぶりの釣行でぇ〜〜〜す。(^〇^)
釣友で、仕事場の先輩でもある「どうもさん(T氏)」も一緒に行くことになり、23時に久居釣具で待ち合わせ。
しかし前夜は伊勢宮川の花火大会を見に行ってたんで、帰ってきたんは、22時40分。約束の時間に間に合わん。
(ちなみに宮川の花火大会は、人がメチャクチャ多かったですが、花火は綺麗でしたよー。(^○^)
帰宅してすぐに準備を整え、久居釣具に向け出発!10分遅刻で到着すると、T氏がお待ちかねでした。m(__)m
T氏は沖アミ、アケミ貝、ボケ、カニと色々買ったようで、私も迷たけど沖アミとアケミ貝があれば何とかなるやろ。金も無いし極力抑えてかんとな。(^^ゞ
23:20 さぁ、2台連なって一路相差までGO! 2人共、アマチュア無線積んでるんで、釣り談義に花を咲かせながら車を走らせます。
明日の作戦をあれや、これやと話してるうちに24:40に相差到着!未だ誰も来てへんようや。
ここからの行動はいつも通り・・・。
   ・
   ・
何はともあれ、まずは荷物を船に積み込む。事務所で最近の釣果の確認。ほんで、ちゃっちゃと寝る。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ
またまたいつもと同じ4:20に起床すると、今日も釣人は少ないようやな。
大将も起きてきた。さて今日は何処へ乗れるかなぁ。(^^ゞ
思いっきり、筏のつもりで来たんやけど・・・。
と大将が一言「今日は2人でカセやってみっ!」 アレっ(^◇^;)
場 所 相差海釣りセンター 湾口カセ
同行者 どうもさん(T氏)
釣 座 安乗向きの左側に私、同じく右側にT氏
同乗者 どうもさん(T氏)
全体の人数 15人程
天 候 曇り時々晴れ
西(強い)→北西風(めっちゃ強い)
潮 流 釣座に対し左右の流れ。潮はゆるい。
海 上 強風で風波が立つ。ウネリは無し。
持参エサ アケミ貝2K、オキアミLL1ブロック、コーン、食わせ荒割(サナギ)
ダンゴ いつものチヌァースペシャル。(^^ゞ
(米ヌカベース、荒挽サナギ、押し麦、砂、アミエビ)
フカセ仕掛 竿 がまちぬイカダ硬調1.5m
ハリス 1.7号通し(トヨフロンLハード)
オモリ 無し〜5B(針上20〜100cm)
改良チヌ4号
タイムチャート 5:15 さぁ、出発ぅ〜! 何と1番船には5人だけ。まだまだ空いてるんで、桟橋に荷物を置いて待ってる人に「まだ乗れますよー。」と声を掛けたが、次を待ちますとの事で、何とも遠慮深い方でした。(^^ゞ
1号沖筏に3人降りました。今日は濁りが入っており、チヌの姿は見えやん。うぅ〜〜〜んエエ感じやぁ。(^〇^)
「なんか筏の方が釣れそうやなー」とT氏と話ながら、私らは湾口カセに向かう。
5:30
〜5:55
湾口カセに到着。風はあるけど、ウネリは無く結構良い感じ。
「頑張りますぅー」と大将を見送り、荷物を降ろしたままの位置で、安乗向きの左側に釣座を構えた。T氏も同じ向きで右側に座る。
さぁ、先ずはダンゴ作りや。事前に作ってあるダンゴベースに砂をよく混ぜ、そして一握りのアミエビ入れて、均一になる様、しっかり混ぜる。
海水を少しずつ混ぜながら、大体の固さを調整し、ひとまずダンゴは完成。
次に仕掛を作る。竿は「がまちぬイカダ硬調1.5m」をチョイスし、ハリスは1.5号を巻いたスプールをリールにセット。
改良チヌ針4号を結び、針上矢引に3Bゴム張ガン玉を付けて完成!
5:55
〜6:20
さぁー、スタートやっ!
沖アミをダンゴに包み第1投。真っ直ぐに落下していくダンゴを目で追う、潮はゆっくり湾内に向け流れている程度や。
潮はゆるいし、ウネリも無し。風がさえ、無ければ絶好なんやけどなぁ。
ダンゴが着底し、ふとリールを見ると、「ありゃ、糸の残りがほとんどあらへん。」最初からこれでは気分が悪いしなぁ。
そうこうしてるとダンゴが割れるが、アタリは無い。仕掛を回収し面倒やけど糸を替えよかぁ。
アレっ、1.5号の予備が無い。(ーー;) しゃーない1.7号でエエかぁ。
再度、仕切りなおして、打ち返しスタート!最初は、ダンゴの割れ具合を調整しながら、寄せに徹する。
しばらくすると、「コツッ」と前アタリのようなアタリがでるが、本アタリは出ず。エサトリかなぁ。
6:25 時々、「コツッ」でエサが取られる。スタートから30分。
「コツッ」のあと、ついに待望の本アタリ! 立ち上がらんばかりの合わせを入れると、しっかり針掛かりした。
ゴンゴンと頭を振る引きは、多分チヌ?、よー引くなぁ。気持ちエエー!(^〇^)
数回の締め込みを楽しんだ後、水面に銀鱗が光る。 沖アミにて40cmGET!!
上唇にしっかり掛かってました。
6:30
〜8:00
連荘を狙うが、らしいアタリは無いが、時々沖アミが取られる。
アケミ貝のムキミ、コーン、食わせ荒割(サナギ)をローテーションするが、ムキミ、コーンには小さい歯型が付いて戻るだけ。
食わせ荒割(サナギ)には全く、触らん。(ーー;) 食わせ荒割(サナギ)は今日初めて使うんやけど、何とかこれで1枚釣りたいなぁ。
いつも釣れるチヌの胃袋にはダンゴに混ぜた荒挽サナギが一杯入っとるで、釣れやんハズ無いと思うんやけど・・・。
しばらくすると、エサトリも少なくなってきた。
風もドンドン強くなり、穂先がブレて非常に見辛い。(+_+)
8:00
〜9:50
寄せに徹して打ち返しぃ〜〜〜。打ち返しぃ〜〜〜。
時々、エサは取られるが、アタリがわからん。 風よ止んでくれぇ〜〜〜と祈るが、風は強くなるばかり。
潮は止まったようだ。このスキにオケのダンゴも少なくなったんで、2杯目を混ぜる。
またまた、ひたすら打ち返しぃ〜〜〜。
でもアタらん・・。いやアタリが判らん・・・。眠むなってきた。(Θ.Θ)
ウトウトぉ〜としとると、タダならぬ気配にを見る。 おおぁ〜T氏が、丁度チヌをタモに入れた所!
沖アミで35cm級をGETです。(^〇^)
9:50
〜10:50
これで一気に目が覚めた! あとに続けぇー!と打ち返す。
が、これも単発か。(^_^;)
10:30弁当船がやって来た。「どう?」と竜さん。 「爆釣!」と言いたいとこやけど、「1枚づつぅー!」と答えた。
弁当船が帰ってしばらくすると、T氏が何か掛けたようやけど、これは30cmのチャリコ(真鯛?)
この頃に、とうとう雨がポツポツ降り出したけど、10分ぐらいでやんで良かったぁ。
10:50 沖アミとムキミを交互に打ち返す。ダンゴ製造&落とし機のごとく、ただ黙々と仕事をこなしてた、その時!
突然、反射的に合わせを入れるっ!(アタリは憶えてない・・。(^_^;))
針掛かりしたけど、何か引きが単調で、ボラっぽい。T氏に「ボラかもぉー」と言いながらリールを巻く。
すんなりと上がったのは、「あれっ、チヌやぁ。(^^ゞ」 嬉しい誤算やね。引きは大した事なかったけど、1枚目より大きな45cmをGET!
エサも確信は無いけど、多分沖アミかな・・。エエ加減なこっちゃ・・。
ホンマにボラやと思たんやけどねぇ。プロフィールにあるように相変わらずや。(^◇^;)
10:50
〜11:30
今度こそ連荘やぁ。 と思ったが、これも単発。(ーー;)
ここ最近、単発ばっかで、間違い無くチヌが下に居ると思える緊張感が無いなぁ。
北西風が、台風なみに強くなってきた。カセは前後にガクガク揺れまくるし、背中には飛沫が飛んでくる。(-_-;)
ちょっと早いけど、メシにしよ。
11:30
〜12:00
弁当を口に運んだとほぼ同時に、T氏の竿がまた曲がった!
エエ引きやー。頭振っとるし、これはチヌやろー。 で40cm級GETでぇ〜す。(ノ^^)ノ
もぉ〜、メシぐらいゆっくり食わして〜なぁ〜。大慌てでメシをかっ込み、釣り再開!
12:00
〜13:00
3杯目のダンゴを混ぜ、打ち返しを続ける。エサは取られるけど、本命らしきアタリは無い。
アカン、腹が膨れたせいか、また睡魔が・・。ボケェ〜としとると、またやっ!
横見たら、T氏がチヌ持っとるやんかぁ〜。(>_<) 沖アミで来たらしい。42cmでした。
ウチの集中力が切れるとT氏が釣るなぁ。 でも集中力を維持してるT氏に脱帽です。
13:00
〜14:00
またT氏のチヌですっかり、眠気も吹っ飛んだ。打ち返すが、相変わらず、風は強くアタリが見辛い。
13:30、またT氏の竿が曲がる。これも沖アミで37cm。T氏本日4枚目のチヌ。
潮は、ほぼずぅ〜と止まったまま。今日の潮は何か変やなぁ。
時々、ダンゴにアタリでるけど、サシエには触らへん。
ハワセを大きくしたり、上へ誘ってみたりと、色々試すが、アタリ無し。ダンゴにアタるのは何やろな。
打ち返しを続ける。ダンゴアタリの後、「コッ」と前アタり。よっしゃ、押さえろよぉー。
短い時間なんやけど、本アタリを待つ間ちゅーのは、ホンマ心臓がバクバクするわぁ。(^^ゞ
穂先が「フっ」と下がる。ほんの少し送り気味にし、さらに穂先が入ろうとした時、大合わせ!
チヌと確信しながらのやり取り。難無く上がったのは37cmでした。これで3枚〜♪(^〇^)
14:00
〜14:50
さぁ、4枚目を釣ってT氏に並ばな。打ち返しにも力が入る。
潮はゆっくりと湾内に向かって流れはじめた。
相変わらず、ダンゴアタリはあるんやけどなぁ。そーこーしてるとT氏が何やら大きいのを掛けたようだ。
かなりキツイ引きやけど、ボラかな。と思ったら40cm級のアイゴで、スレやったよーでよう引くハズでした。
ダンゴアタリの正体はコイツかな。
14:50
〜15:00
見回り船がやってきた。筏の様子を聞くと、小型ながら数が釣れているようだ。
こっちも頑張らな。夕マズメに備え4杯目のダンゴを混ぜる。
15:05
〜15:20
ダンゴを混ぜ終え、打ち返しを再開。
その1投目で、大アタリぃ〜。(^〇^) 沖アミで41cmをゲッチュー!
数投後にもアタったが、数回巻いた所で、バラシ。(>_<) 仕掛を回収すると、針先が曲がってました。
針はさっき替えたばかりなんで、歯にでもあたったかな。残念。
15:30
〜17:00
今度はT氏。余裕のやり取りで、40cm級をムキミでGET!
釣れる間隔がだんだん短くなってきたな。時合か・も・ね!(^m^)ウフフ
でも風が強過ぎる。本気ヤバイぞぉー。アタリはほとんど判らへん。
でもエサが残るようになって来たで、アタって無いんやろな。(^_^;)
仕掛を回収中、中層で何かが掛かった!ウッヒョー強烈な引きやぁー。で何とか上がったのは40cmのハマチでした。
家族から課せられてるノルマのボラも釣れやんで、これで代わりにしよ。(^◇^;)
17:00
〜18:00
何とか、あと1枚と打ち返すが、ダンゴアタリも無くなり、エサもほとんど残る。
T氏は、ときおりチャリコを掛けてるが、ウチには何も釣れへん。
今日はこれまでかなぁー。
それでも諦め悪く、船が見えるまで粘りましたが、何も無く納竿となりました。
釣果 4枚 37cm、40cm、41cm、45cm (^_-)-☆パチッ
エサトリ達 チャリコ、ハゲ、ベラ
総評 私が37〜45cmを4枚、T氏が33〜42cmを5枚。T氏のムキミで1枚を除いては全て沖アミでした。
沖筏は20〜30cmを中心に1人7、8枚釣れていた様子。40cm級も数枚ありました。
沖筏は数が狙える時期になってきたようで、これを打ってる今日(9/10)は25枚の釣果もありました。
カセは日ムラがあるみたいやけど、比較的良型が揃いますね。
チヌの胃袋の中身は、押し麦とサナギで一杯。食わせ荒割(サナギ)で釣れるハズやけどなぁ。今度こそ!
筏もカセも何処も釣れてます。相差のチヌは今が旬でっせー!
1枚目。上唇にしっかりと・・。 T氏(どうもさん)タモ入れ完了の図
私の釣果 T氏とツーショット。(^〇^)