2006年釣行記

6月29日(中潮干潮 14:05  満潮 7:19
串本・大島(あけみ丸)テトラ前カセ

串本は、うちがGWに行ってから程なく爆釣モードに・・・・連日の年無しラッシュに指をくわえて見てたけどやっと串本へ行けるメドがついた。今回はおやぢさん、CANさんらと同行。でもうちの串本HG大裕丸と違て「あけみ丸」。「大裕丸」も釣れとるから、そっちへ行きたいけど・・・今回は「あけみ丸」常連のおやぢさんらと一緒やでしゃーないか。ちとバツ悪いんで大裕丸に「かくかくしかじか・・・であけみ丸行ってきます。(^_^;)」と一報だけ入れといた。
 さぁ年無し釣りまくるぞぉ!(^o^)
前夜は仕事でバタバタして自宅を出たのは21:45。おやぢさんに電話すると既に大台町とのこと。随分差がついたな・・・いつもトラックが多いR42やけど、この日は結構空いとるんで少々飛ばし気味で行ったら、串本警察前のコンビニへ24:30に到着。丁度おやぢさんらに追いついた。今回はおやぢさん、CANさん、山本さんの3人とうち。渡船場の港でしばらく釣り談義して3時間程の仮眠をとった。
4時半に起き、船頭さんに挨拶してカセに荷物を積み込んで引き船で出船。
場 所 串本・大島(あけみ丸 テトラ前カセ
釣 座 橋杭岩向き左側
同乗者 山本さん
全体の人数
天 候 晴れ→雨
終始緩い
潮 流 10時頃まではぶっ飛び、その後は緩い
海 上 穏やか
持参エサ ボケ×30尾、オキアミ3L、【くわせ丸エビ】、【魚玉】、コーン、サナギ
ダンゴ マルキュー【三重チヌ筏】+【赤だんごチヌ】+【深場大チヌ】+【チヌスパイス】
仕掛 竿 黒鯛工房 THEチヌセレクション 1.65m+(穂先:Type3/RF)
ライン 2.5号通し(ボナンザ ナノテック海ハリス)
オモリ 完全フカセ、ラバーコートガン玉(景山産業)B〜6B、カミツブシ1号、中通し4号
ささめ針 ヤイバチヌ ヒネリなし 6
5:00
〜5:40
テトラ前の串本寄りのポイントにカセ2ハイを係留してもらい、うちは山本さんと同船、隣のカセにおやぢさんとCANさん。少し橋杭岩寄りにももう2ハイ、他の人らが乗った。テトラ前と言っても大祐丸の場所より随分沖の場所や。湾のど真中やけど、こんな所で釣れるんやろか?でも最近の釣果はココばっかみたいやな。早速準備開始。
5:40
〜7:00
さぁいよいよ釣り開始。期待をこめて団子を落とすと・・・なんじゃコリャ!めちゃくちゃ潮速いやん。(@_@) 釣座から前方へぶっとび潮や。団子が着底する頃には遥か数十bは流されとる。で、ラインが2.5号と太いこともあってラインに掛かる抵抗も半端やない。どれだけでもラインが出ていくからよー見とらんと団子が底に着いたのも判断できん位。串本でこれだけ潮が速いんは初めての経験やわ。激流に翻弄されながらも打ち返しを続ける。
7:00
〜8:30
エサトリ(ガシ、アジ、ハゲ)は少々おる。餌持ちのエエ【くわせ丸えび】や【魚玉】、コーンで打ち返すも本命アタリはない。しかしこの激流は昔の相差カセを思い出すわ。リールにはライン50bしか巻いてないんで流して行くとあっと言う間にラインが無くなる。100b巻いてくりゃ良かった。(^_^;)
8:30
〜10:00
潮少し緩くなり、団子に少しアタリが出始めた。でも刺し餌にはアジばっか。仕掛けが浮いとるんかなぁ・・・と1号オモリで団子アタリを見ずにラインを数b出して底をキープするも同じ。おもいきって4号中通しオモリでやってみてもアジばっか。(~_~)
10:00
〜11:45
潮が止まった。釣り易くなったと思ったら今度は雨が振り出した。(^_^;)
相変わらず底でもアジばっか・・アタリらしいアタリなし。隣カセはボラもおって良型のグレも釣れとる。こっちとは少し様子が違うみたいやな。(-。-)y-゚゚゚
11:45
〜13:00
隣カセはボラが相当激しくなってきたみたい。エエなぁ。(^◇^;) というとる間にCANさんの竿が大きく曲がった!余裕のやり取りで水面を割ったのは紛れもないチヌ!コーンにきた49aや。それから程なく再度CANさんの竿が曲がって今度は40a。これもコーン。今が地合と気合を入れて打ち返すけど、こっちはボラもおらん。(ーー;) あっ、CANさんまた釣った。(-.-)
13:00
〜15:00
相変わらずボラは寄らず・・・刺し餌に触るのはハゲだけ。アジもおらんくなった。(ーー;)
15:00
〜16:00
やっとボラが来た!でも団子アタリは弱弱しい・・・残り時間はあと僅か。少しづつボラの活性が上ってきて、納竿10分前はガンガン、遅いっちゅーねん。(-_-メ)
諦めかけた5分前、またまたCANさんの竿が・・・・ダメ押しの40aをオキアミでGET!
これにて終了。m(__)m
釣果 無し
エサトリ ガシ、アジ、ハゲ
総評 うちら4人の結果は35〜49aを4枚釣ったCANさんの一人舞台。羨ましいぃ〜(>_<) 他のカセでも年無しが4枚も釣れてた。日が悪い訳じゃないっしゅーことやね。(^_^;) この悔しさをバネに次回こそっ!(`へ´)

▼交通
伊勢自動車道勢和多気インターを降りて左折し、国道42号線を尾鷲方面に約4時間(約180km)で串本町。串本警察署を越え次の信号を左折しヨットハーバーが渡船場。

▼問い合わせ
あけみ丸
電話 090−4649−9941
正面に橋杭岩 CANさん、お見事!(^.^)