1999年釣行記

10月 11日(中潮)
相差(相差海釣りセンター)2号沖筏

「釣っ太郎会」平下組長の呼びかけにより、筏OFF会の開催となりました。日頃、NET上でのお付き合いをさせて頂いてる皆さんとの釣行です。
23時、久居釣具待ち合わせでしたが、大阪組6名は早々に22時現着。電話をもらって、慌てて家を飛び出し久居釣具に向かいました。道中、今回同行する釣友である多気氏に「皆が早く着いたで、はよ来てくださ〜い!」と連絡。
久居釣具には平下組長、松岡氏、Junsho氏tensyu氏kurosio氏アルファー氏の6名が待っていてくれました。
初対面のtensyu氏、アルファー氏と挨拶を交わし、雑談のあと早速エサの買い出し。皆、作戦を立ててるようで、エサ選びも各人色々です。(^O^)
私も皆に影響され、いつもより多めにアミエビを購入。何か自分だけ、寄せ負けしそうであせった(^_^;)
そうこうしてると、てるるる氏も登場!初対面ですが、イメージとピッタリの人でした。
(皆さん、Junsho氏作の顔アイコンはホントにそっくりです。えっ!私は・・・。(ーー;))
以上9名で、ひとまず伊勢へ向かい、コンビニで、パール和尚氏と合流。(ナイスな兄さんです(^○^))
パール和尚氏とも挨拶を交わし、「いざ相差!」と出発しようとした所、tensyu氏にアクシデント発生!
何があったかは、ここでは書かないでおきますね。(^^ゞ (他の方のHPでおもしろ詳しく書いてありますんで。)

深夜0時半頃、相差に到着。
閑人氏は先に着いており、既にご就寝の様子。私達は早速荷物を船に積み込む。さすがに11人の荷物で船は一杯になってしまいました。それから平下組長のトラックの荷台に乗り込み、砂を拾いに行きましたが、深夜にスコップ抱えた怪しい集団となってしまい、誰かに見られたらきっと警察に通報されたでしょう。(^_^;)
それから相差の待合室にて深夜の座談会の始まりです。
今回、筏初挑戦は、tensyu氏、kurosio氏、アルファー氏の3人ですが、皆さん予習はバッチリ!のようでした。
眠くなった者から順番に消えていきましたが、てるるる氏とパール和尚氏、私の3人は時の経つのも忘れてしまい、とうとう全く寝ずで、朝を迎えてしまいました。ヤバー。
場 所 相差海釣りセンター 2号沖筏
同行者 「釣っ太郎会」平下組長と、まっちゃん
釣友の多気氏
各掲示板でお馴染み てるるる氏
「夫婦の休日」Junsho氏
「釣具DARKBLUE」tensyu氏
「KUROSIO EXPRESS」kurosio氏
「北畑都市設計」アルファー氏
「伊勢志摩波止釣り情報」パール和尚氏
「やってみようよ!オートキャンプ」閑人氏
釣 座 1号筏: 渡鹿野島向きに左からアルファー氏、てるるる氏、tensyu氏、多気氏、パール和尚氏の5人
2号筏: 渡鹿野島向きに左からjunsyo氏、閑人氏、私、平下組長、kurosio氏、まっちゃんの6人
同乗者 私ら6人だけ。
皆、筏の1辺に座るで、筏は傾いどった。
全体の人数 意外と少なく約35人 (1/3がウチらやんか)
天 候 ほとんど曇り。
少々あったが、背中に受ける風なんで、支障なし。
潮 流 主に釣座に対し午前(右→左)、午後(左→右)へ流れあり。
海 上 ウネリ少々。
持参エサ オキアミ、アケミ貝、シラサエビ、練り餌の「釣れるぞ」
ダンゴ いつものチヌァースペシャルU。(^^ゞ
(米ヌカベース、荒引サナギ、押し麦、砂、沖アミスライス、アミエビ)←いつもと違いアミエビも入れた。
フカセ仕掛 竿 がまちぬカセイカダスペシャル1.5m
ハリス 2号通し
オモリ 2B(針上2cmから20cm)
改良チヌ6号
遠投仕掛 竿 リョービ夢幻海大ちぬ 1.8m
ハリス 3号通し
オモリ 3号中通しオモリ(ハリス30cm)
改良チヌ6号
タイムチャート 6:00 出船。赤潮が出てちょっと心配(ーー;)
6:30 筏に上がり、ダンゴを作り、竿下へドボドボと5個投入。
私の場合、砂以外は自宅で配合済なんで、現場にて砂とオキアミスライスを混ぜます。
まずはBフカセ仕掛けにて戦闘開始!
早々にボラ、アイゴ、ハゲと、エサトリがいるので、一安心。
6:30
〜7:30
いつものひたすら打ち返し〜。
と言いたいとこやけど、今日はさすがに眠い!(ーー;)
んで、少しサボりぎみ(^^ゞ
7:30 ボッーと穂先を眺めてると、隣の3号筏に乗ってた常連、津市の尾本さんがこっち見て叫んどる。
寝ぼけた目を擦りながら振り向くと、何とチヌを片手に、「1ヒロ上や〜」と言っておられる。
これは何よりの眠気覚ましで、一気に目が覚めた!
エサはオキアミとの事で、続けとばかりにダンゴを着底前に割って落とし込むが、エサ取りばっか。
7:30
〜8:50
オキアミ、シラサエビを交互に、たまにアケミ半貝を取り混ぜ打ち返す。
オモシロ半分、練り餌の「釣れるぞ」も使うが、どれもパッとしない。
皆同じで時折、ボラやアイゴを引っ掛けている様子。
打ち返しても、打ち返しても状況変わらず。(´ヘ`;)ハァ
また眠むぅ〜なってきた。
8:50 そんな沈黙を破り、右端のまっちゃんの竿が大きく曲がる!
首振っていかにもチヌそうな引き!
んで36cmをオキアミでGET!\(^o^)/
また目が覚めたぞぉ〜!ガンバンベー。
8:50
〜11:00
しか〜し!状況は相変わらず。(+_+)
またまた眠ぅ〜。やっぱ少しでも寝やんとアカンわ。
このまま続けたら、前のめりで海に落ちそーやし・・・。
11:00
〜12:00
そゆことで、お昼寝タイム。(^_^;)
筏で寝るんは、何年ぶりかなぁ。
「コラー!寝っとったら釣れへんぞー!」って大将に怒られたもんやけど。
その当時、船のエンジン音には敏感で、エンジン音聞こえると飛び起きとった。
でもユラユラ揺られてめっちゃ気持ちエエー!
12:45 お昼寝から目が覚めて、気分新たに打ち返し!打ち返し!(^○^)
ボラアタリを極力避け、ダンゴ抜けて、ボラみたいやけど、何か違うかなぁ〜
と「フワフワ」するアタリを大アワセ!
んでっ
締め込みもなく、すんなり水面に顔を出した48cmをGET!
これで、とりあえず相差常連としての面目を保ち「ホッ」。
でもこのチヌは、釣ったというより、釣れたチヌ。通りすがりの交通事故です。
12:45
〜15:00
午後から込み潮になって、海底の水は相当冷たいようで、戻ってくるエサが冷たい。
エサトリの活性も悪くなり、エサもほとんど残る始末。
ボラのダンゴ突つきも今一つ元気ないし。
でも、まっちゃんは、チンタながらもポツポツと2枚ほど釣り上げた。
15:00
〜17:30
夕マズメこそと、打ち返しにも力が入るが、ボラが少し触る程度で、状況はかわらない。(´ヘ`;)ハァ
時折、中通し仕掛けにて、前方を丸貝で探るが、アタリも無し。
そのまま納竿となりました。(ToT)
釣果 1枚 48cm   (^_^;)
アタリエサ オキアミ
チヌの胃の中身 押し麦、サナギがいっぱい。
エサトリ達 アイゴ、ボラ、ハゲ、
総評 沖筏は全体で食い悪く、数枚のみ。
内筏では、42cm頭に4枚の釣果。エサはボケで、16時以降にパタパタときたとの事。
皆さん遠いとこから、折角来て頂いたのに、この時期にしては食い悪く非常に残念です。m(__)m
初めての方は、懲りてしもたかなぁ〜と思いましたが、皆さん再度のチャレンジに燃えていました。
次回もぜひお誘い下さいね!
P.S この後、夕飯を食べながらの反省会をし、各人それぞれの帰路につきました。
上:まっちゃんの36cm、下:私の48cm ↑参加の皆さん
↑2号筏から1号筏を見た図。
てるるるさん格闘中!
↑1号筏から2号筏を見た図。
(パール和尚氏提供)