1999年釣行記

10月 23日(大潮)
相差(相差海釣りセンター)2号沖筏

今回は、ネット仲間である「やってみようよ!オートキャンプ」閑人氏との釣行です。
いつものように23時、久居釣具で待ち合わせでしたが、私が仕事の都合で遅れる事になってしまい、閑人さんに先発で相差へ向かってもらうよう、電話でお願いしました。(最近、釣りの予定すると仕事に邪魔されるような・・・(ーー;))
それでも何とか仕事を終らし、23時半頃、自宅を出発。
愛車インプレッサWRXをかっ飛ばし、午前1時前に現着しました。閑人さんは、寝てるようなんで起こさないようにサッサと荷物を船に積み込みます。最近の釣果を見ようと事務所に入ると、「前川さんですか?」と声を掛けられ、「そーです」と答えると、「いつもHPを見ています」と奈良の方でした。しばらく、その方と談話し2時頃、車中泊となりました。
5時に目覚めると、人、人、人。50人近くいるでしょうか。最近釣果がおもわしくないんで、意外と少ないかなぁという期待は見事に裏切られました。何でも今週号の「釣りサンデー」に「良型ぞくぞく相差かかりのチヌ」と大々的に掲載されたらしくその効果みたいです。大将と話してると、閑人さんも起きてきました。「おはよう御座います」と挨拶を交わし、渡船時間を待ちました。明るくなってきた午前6時、大将の「行こかぁ」の声で「ヨッシャー」と気合を入れ船に乗り込みます。
偶然、昨夜の奈良の方3人組と同じ筏になりました。
場 所 相差海釣りセンター 2号沖筏
同行者 「やってみようよ!オートキャンプ」閑人氏
釣 座 渡鹿野島向きに左から閑人氏、私、奈良の3人組
同乗者 私ら2人+3人組の計5名
全体の人数 約50人
天 候 晴れ
北西風強し。背中に受ける風なんで、何とか大丈夫!
潮 流 主に釣座に対し午前(右→左)、午後(左→右)へ流れあり。
海 上 ウネリ無しやけど、風が強い為、サザ波あり。濁りはまぁまぁ。
持参エサ オキアミ、アケミ貝、コーン
ダンゴ いつものチヌァースペシャルU。(^^ゞ
(米ヌカベース、荒引サナギ、押し麦、砂、沖アミスライス、アミエビ
フカセ仕掛 竿 がまちぬカセイカダスペシャル1.5m
ハリス 2号通し
オモリ B〜3B(針上2cmから20cm)
改良チヌ4号 or 6号
遠投仕掛 竿 リョービ夢幻海大ちぬ 1.8m
ハリス 3号通し
オモリ 3号中通しオモリ(ハリス30cm)
改良チヌ6号
タイムチャート 6:00 出船。
6:30 筏に上がり、定石通りダンゴを竿下へドボドボと5個投入。
奈良の3人は、サッサと仕掛を準備し丸貝で昨日の居残りを狙うみたいです。
私は、Bフカセ仕掛けにオキアミにて戦闘開始!
早々にボラがダンゴを突つくんで幸先良さそう。(^○^)  (この時はそー思たんやけど・・ね)
6:30
〜8:00
潮流は右→左へ流れており、竿一杯流して打ち返しの繰り返し。
で丸々と太ったハゲをGET。チヌ釣った後でスカリが出とれば、キープしたんやど
チヌより先にスカリに入れる訳にはイカンとお帰り願った。
8:00
〜10:00
丁度、潮止まりで、落とし込んだり、持ち上げたりと誘いもかけるが、たまにハゲにエサを
突つかれる程度で、あまりパッとしない。ボラは相変わらずおるけど。
8:45 筏の後ろでダンゴをこねてると、閑人さんが呼びます。振り返ると、チンタを手にした閑人さん。
閑人さん自前の手長エビにHITしたようです。
やっと群れが回ってきたかなぁと手返しも早くなりますが、それっきり。
チンタなら群れでおってもエエんやけど、おっかし〜なぁ〜。(ーー;)
10:00
〜12:00
潮流は左→右へと変わり、風も強くなってきた。
私は、左手に竿持つんで、右→左の潮は好きやけど、左→右はちょっと苦手(^_^;)
沖アミ、貝ムキミ、コーンと交互に打ち返すが、たまにボラを引っ掛けてはバラシの繰り返し。
でも閑人さんはボラもキチンと上げとるしー。
相変わらずダンゴにはあたるのに、割れると刺餌には触りもせーへん。
打ち返しても、打ち返しても状況変わらず。(´ヘ`;)ハァ
前回、中層で釣れたとも聞いてるんで、ダンゴを途中で割って落とし込んだりもしたがダメ。
弁当船に聞いても、どこの筏もチヌは釣れていない様子。
12:30 ダレてきた頃、奈良3人組の右端の人が、25cmクラスのチヌを上げ、俄然やる気モードに。
でもあとは続かず、これも単発。(-_-メ)
12:30
〜17:00
平下さんJunshoさんから、閑人さんに様子見のTELが入りました。
誰もが気になるみたいですねぇー他人の釣果が。(^^ゞ
「爆釣!」と言って羨ましがらせたかったんですけど。残念無念。
その後、風も益々強くなって、アタリも取りにくくなってきた所に、偏光グラスを忘れてった
私は、海面ギラギラで穂先も見えへん。(>_<)
状況も変わらず、ボラのダンゴアタリのみ・・・。(+_+)
中通し仕掛けも使い、前方を丸貝で探るが、サッパリアタリ無し。
諦めかけの17時、納竿直前に1号筏にて30cm級が1枚上がり、やっと時合かと頑張るが・・。
17:15 結局、ボーズで納竿となりました。(i−i)
釣果 立派なボーズ(ToT)
情けないことに、魚を手にしたのは、朝のハゲ1尾だけやった。
エサトリ達 アイゴ、ボラ、ハゲ
総評 どこもかしこもサッパリで、全体で食い悪く、数枚のみ。(1号で1枚、2号で2枚、他はわからんけど、ほとんど無し)
この10月は、ここ数年の間でも最悪の状態のように感じます。
例年この時期は、1人30枚、40枚も珍しくない程釣れとったのに。
私のここ5年間の8、9、10月の釣果でみても、28回釣行し、25回釣れたんで、8割9分の勝率。
ボーズの人の方が少ないはずやのに。(ーー;)
どーなってしまったんやぁー!(`へ´)
しぃ〜かぁ〜〜し!このまま終る相差やないんで、きっと良くなるハズ!
次回は、内筏か、カセで再チャレンジやなっ!
さぁ帰って、リベンジ隊への入隊届を書かねば・・。φ(.. )
閑人さん、また行きましょうね!今日はありがとう御座いました。
↑閑人さん ↑渡船場より見る夕焼けに